
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

ブログ移行しております。

2016.04.01(Fri)

『お店のこと』 Comment-Trackback-
HPがついにできました!


思い起こせば1年半くらい前、
宿ができるまでの記録を残そうってことでこのブログを立ち上げました。


ようやく、できました。
宿も、HPも。


このブログは、自分たちが思っている以上にみなさんに見て頂いています。
驚きます。
ありがとうございます!
そして、引き続きよろしくお願いします!!


【赤石商店ホームページ】
http://akaishi-shouten.com/

pagetop ↑

From the tummy

2016.03.22(Tue)

『雑念』 Comment-Trackback-
子供ができて、子犬がやってきて、妻は僕に興味をなくしたか。

数か月前までは不意に僕のズボンをずらしてきたり、カンチョーしてきては嫌がる僕を見て喜んどったけど最近はそういうのなくなったなあ。不思議なもんじゃなー。



東京の時からずっとシングルサイズの布団に大きい二人で寝てきたけど、お腹が大きくなり寝にくくなったためついに別々の布団で寝るようになった。一人で自由に使える布団はぐっすり眠れるような、どこか寝つきが悪くなったような・・・

その代わりに最近はよく一緒にお風呂に入るようになった。風呂釜の中で向き合って話をするこの数分間が夫婦生活でいま最も重要な時間であるように思えています。

お風呂で妻の大きなお腹をよく眺める、よく触る。この中に人がおるなんて本当に信じられん。日に日に大きくなっていく妻のお腹、日に日に動きづらそうになっていく妻の姿を見て嬉しく思っている自分です。



RADWIMPSの数ある曲の中にTummyという曲があります。



妻の大きなお腹(Tummy)のことを歌った曲です。お腹の中にいる我が子に嫉妬したり、お腹の中でのことを我が子に聞いてみたかったり、そんな気持ちになっちゃうなあと共感しています。

曲の最後の方に「いつだって君を愛すけど、もちろん君はママの次」ってあるけど、正にそうありたいなあ。妻が一番、子供は二番。子供は大きくなって一番の人を探し出してこい。そんな時を早くも楽しみにしとるお父さん。

としのり

pagetop ↑

春っていいですね、いろいろ進んで。

2016.03.14(Mon)

『お店のこと』 Comment-Trackback-
諸事情でおやつ制限くらっています。(体重増加防止)

夫に「協力して!食べようとしてたらとめて!」と協力依頼したところ、見事に抑制してくれているのですが、その光景が意地悪してるみたいで私と母の間で「敵」みたいな位置づけになりかけてます。

かわいそう。

どうも、妻です!

****

3月中にオープン!とお茶を濁した表現をしてきましたがついに開けました!もうご存知の方も多いかと思いますが3月10日に。

勢いで手続き全部すませました。勢いでやらないと永遠に開けそうにありませんでした。

どうぞこれからもよろしくお願いします!

*****

赤石商店オープニングパーティーに向けて少しずつ準備を始めております。

チラシを配る準備をしてますので、街中でみかけたら是非おとりください!相変わらずガチの手書きです。


******

今?

今は農振除外申請の続きと、水質汚染防止条例のなにかの手続きと、下水道何とかの手続きと…

ほんと世の中手続きが過ぎる!!手続きすぎて何かと金がかかりすぎる!!!!!

も~…

*******

あと一ヵ月半後に生まれるという事実。なにも準備してなさすぎてコワい。

あ!としのり帰宅!!



S

pagetop ↑

赤石商店、開店祭!

2016.03.07(Mon)

『告知』 Comment-Trackback-
赤石商店、開店祭を開催!



開いているようで開いていなかった赤石商店が2016年3月に遂に開店します。お待たせしましたー!

赤石商店は改修作業中に100名を越すボランティアの方々やその道の職人さんにご協力をいただき完成した場所です。完成までに関わっていただいた方々にはお披露目も兼ねて是非足を運んでいただきたいです。

そして、これからお世話になるであろうご近所や地元の方にもお越しいただいて、全員がそれぞれに楽しんでいるアメリカ映画のホームパーティみたいになればいいなあと思います。

私たち夫婦が2014年4月に東京から長野に帰ってきて出会った「美味い・人柄が良い・勧めたい」伊那の飲食店の方々に出店してもらえることになりました。空きっ腹でのご来場をお願いします!

音楽があっての私たち、京都や東京、松本からミュージシャンをお招きし演奏していただいたり、パーティの最中はDJの方にBGMを選曲していただいたりと少し賑やかな日になるんではないでしょうか。

談話と称して、改修工事中の写真や映像をスクリーンで皆さんと見ながら現在の形になるまでを振り返ったり、赤石商店のこの先のことを語ってみようと思っております。


そして、赤石商店オリジナルのTシャツや手ぬぐいを販売します!また、無地の服やトートバッグなどを持ち込んでいただければその場で赤石商店のロゴを印刷できるシルクスクリーンワークショップを開催予定。

どんな一日になるのか。いい想像だけが膨らみっぱなし。赤石商店の出発の門出を祝いに沢山の方々にお集まりいただけると幸いです。よろしくお願いします。


以下詳細!





赤石商店、開店祭!


【日時】
2016年4月10日(日)
10:00開会 - 16:00閉会


【住所】
長野県伊那市東春近22-5


【参加費】
投げ銭です!


【談話】
~ 赤石商店の改修工事とこれからについて ~
埋橋幸希
埋橋智徳
西尾健史
ターボ


【出店】
・おかもと(コーヒー・伊那市)



・カフェドゥドゥ(ベトナム料理・伊那市)



・アドゥマン(カレー・中川村)



・赤石商店(アルコール・伊那市)



・チプカとプクチカ(シルクスクリーン・伊那市)



・Momo. Hair(オリジナル雑貨・伊那市)



・五味醤油(食品販売・甲府市)



・治療家集団moxies(お灸・東京都)



・いびつなカタチ(グッズ販売とワークショップ・東京山梨静岡)



・Fukutomi Botanical(ブレンドハーブ、サボテン、古本 、園芸雑貨・駒ヶ根市)



※野菜や古道具、お花に古本やレコードなどの販売や似顔絵、インチキ占い、落語のできる方がいらっしゃいましたら出店していただきたいです。ご連絡ください。



【演奏】
・YOSSY LITTLE NOISE WEAVER(京都)



・53235とだいちゃん(東京と松本)



【選曲】
・DJ FUNNEL(東京)



【お問い合わせ】
赤石商店
0265-96-0370
akaishi.shouten@gmail.com

pagetop ↑

全国大会

2016.02.24(Wed)

『雑念』 Comment-Trackback-


よく頑張った自慢の妻をこれから迎えにいってきます。

pagetop ↑

理解できない

2016.02.20(Sat)

『雑念』 Comment-Trackback-
見たい、映画を見たいといって見始めるが最後まで起きてた事が何回かあろうか。


「パンとスープとねこ日和」なんてわたし3回見る羽目になっている。


みたくて見てるのになぜ寝るんだ。としのり。

リスペクト。


pagetop ↑

どうしてこうなった

2016.02.12(Fri)

『お店のこと』 Comment-Trackback-
不安なタイトル!

どうも、妻です!

時間ある今試作をちょこまか作ってるんですが、わたしは一回目でなんとなくうまくいかなければそのレシピは切り捨てます。
そして、たべて、太りやすくなるいま、食べて、太りました。
赤子が大きくなってることにします。


(今日作ったレモンケーキは殿堂入りしそうな予感!このままバレンタインのやつにするぞ)


出先で「ブログみてるよ!」と言われると、『ウヲォ』という声が出てしまいます。
気が抜けないなあ!そうはいっても書くスピード、内容は変わらないけども!


*****

さて。
夫が重大発表をあげた前回の記事ですが皆さま手帳にご記入済みでしょうか。
4月10日 オープニングパーティー
4月30日 息子出産予定
ですよ。


そう。開けてすぐさま一回クローズパターン!
いや、クローズしないかもしれない。私が出動できない期間、お食事の提供ができないかもしれませんが。
春のスーパー気持ち良い時期、是非伊那にお越しください。

オープニングパーティーは、お祭りにしようと思ってます。
お知り合いのお店やお世話になった方に頼んで盛り上げて頂きます!!

どうぞよろしくお願いします。


*****

はい。次!
インスタグラムで吐き出してますが、謎の快進撃を見せているビジネスプランコンテスト。ファイナリストまで残りました。
ちょっとツラくなってきた…
次はファイナル。東京大会観覧自由です。
以下詳細。

====================

開催日時:平成28年2月24日(水) 13:30開始(13:00開場)
開場   :ヒューリックホール(東京都台東区浅草橋1-22-16 JR浅草橋駅より徒歩1分)
当日は入場無料です。
※コンテスト終了後には、立食形式の懇親会も行われます。無料でどなたでも参加可能です。
観覧予約(Web):http://www.sougyouschool.jp/busicon/

開場にお越しいただけない方は、WebでLive動画を配信します。
視聴ご希望の方は
http://www.sougyouschool.jp/busicon/
『第2回全国創業スクール選手権』動画視聴申込受付 をクリック
※後日、動画視聴のためのID・パスワードを視聴希望者様メールアドレスへお知らせ致します。

どうぞご遠慮なく、観覧・視聴くださいますよう、お願い申し上げます。

http://www.sougyouschool.jp/busicon/finalist/


===================

誰が見るんだろう。

ということで、仕事が休み、ない、無職、専業主婦、たまたま暇なかた、立食パーティー参加しましょう。

おなかが順調に大きくなってます。
今月末には8か月に差し掛かる。さすがに隠せない気がする。


*****


予期せぬ方向に動きだしていますが、きっと何か役に立つはず。
そう信じています。あたい。



S

pagetop ↑

いつになったら

2016.02.07(Sun)

『お店のこと』 Comment-Trackback-
いつになっても開店しない赤石商店のブログをそれでも愛読してくださっている皆様に今日は重要なお知らせがあります。

夫のとしのりです。




まずは、伊那市にある自然素材にこだわる衣服店「チプカとプクチカ」さんが2月11日から少しの間、特別に古着を取り扱うそうです。みんな行こう!




ところで、現在の赤石商店の状態はと言うとほぼ完成しております。

住宅から簡易宿所への用途変更の申請が無事にとおり、残すは消防検査と旅館業の許可がおりれば開店できるところまできています。




昨日、久々に夫婦でランチをする機会がもてたのでそこで開店日を決めました。

2016年3月10日(木)に静かに開店しようと思います。




着工から一年近くかかりましたが胸を張っていいお店と思える場所ができました。自分がお客さんだったら毎週通うなあと思える落ち着くええお店。

最近新しく赤石商店の名刺を作ったんですが、そこに「山小屋のようなところ」とキャッチコピーを入れました。(幸希は幸希で別のキャッチコピーを入れました。)

自分は赤石商店のことをゲストハウスやカフェ・バーとは思っていなくて、街のはずれにある山小屋だなあと思い込んでいます。




山小屋の雰囲気が好き。山頂を目指してわざわざ大変な思いをしてたどり着いた山頂近くの山小屋。

そこにはだいたい自分と似たような人が居て境遇もほぼ同じだから挨拶や今日の話、明日の話が自然にできる。

赤石商店も山小屋のようにわざわざ行かんといけんところにあるのがええなあと思っています。駅やバス停が近くにあるわけでもなく、商店街からも少し離れた街のはずれで、さらにちょっと入り組んだところにあります。

わざわざそこへ行ったとき、わざわざそこに来ている人と自然に親近感が生まれるような雰囲気に憧れる。なにより無理のない感じで。




話がそれました。

3月10日(木)に静かに開店します。

現在ホームページ製作中。妻は料理の試作に励んでいます。息子のいるお腹は着々と大きくなってきています、そう息子でした。愛犬ヌクの甘噛みは出血してしまうほどになりました。





そして、これは今日決めたんですが4月10日(日)にオープニングパーティを行いたいと思います。

10時から17時くらいまで。内容は未定ですが、自分たちに関わりのあるミュージシャンの方にライブをしていただいたり、赤石商店Tシャツの販売、伊那でお店をやられている方の出店などを考えています。

ちなみに4月9日(土)は前夜祭になっちゃうのかな?スケジュール帳の4月9、10日の欄に「赤石」とご記入をお願いします。




以上!詳細はまた後日!



としのり

pagetop ↑

日々を書きためる

2016.01.29(Fri)

『雑念』 Comment-Trackback-
日々メモった事をここで発表どうも妻です!

※※※※※

ある夜、1人で薪ストーブの前に座って音を聞いていた。木が燃える音はいい。
遠くの方で風が吹いているような、窓越しの波の音のような、オブラートに包んでいるけど存在感がある。

※※※※※

働くことについて考える。
その土地で必要とされる人材になる事が必須なのでは。
どこかに属していてもモチロンいいのだけど、自分にしかできないものを見つけていく事で土地に生かされる。

※※※※※

自分で生きていくというよりは、土地に生かされる。という感覚は重要なことだと思う。→リトルフォレスト見る。腑に落ちる。



東京からアクセスのいい、ある田舎が少し前から人気だ。(長野もそうだけど)

なんとなく知ってる人が何人かいるから。とか空気が良いからという理由で移住が加速してるのかな~と思うんだけど、理由の中で「東京から近いし」という理由ってどーなの。
全く覚悟ができてないんでないの?
→リトルフォレストみる→腑に落ちる

※※※※※


久しぶりに東京に出てきて。
せっかく来たのだから…と理由で色々買ってしまってるのもあるが何せ財布を開く機会が多い。誘惑だらけ。
単にものが多い。とか、久しぶりに出てきたから。ということだけじゃなくて、ここはみんな表舞台なのだな~。
着飾って気を張ってないと電車にも乗れない。乗りにくい。
1日どこかで表舞台に立たないと生活できない。

人間の臭いが強いな~。13年住んで長野戻って1年すぎただけだから、まだ懐かしいというか村八分感は無いけどここにはもう暮らせないなと思う。
よく田舎に引っ越した人の言葉「東京は暮らすところじゃ無いよね」が好きでは無い。ここだって住めば都なのは知ってるから。すごく楽しい13年だったし!
しかし、だがしかし。

遊びに来るくらいで十分です。わたしは。



宿のオープン時期は、聞かないでください。(そりゃ開けたいわわたしだって)

pagetop ↑

滑り出し

2016.01.14(Thu)

『お店のこと』 Comment-Trackback-
夕飯のあとに食べるヨーグルトって美味しいですよねぇ。あのギリ◯アヨーグルトって高いヨーグルト、あれ簡単に家で作れるからね!

足元見やがって!


こんばんは!
妻です。


年が明けて半月。おかげさまで毎日忙しくさせてもらってます!ヌクの散歩で!

このブログのおかげでいろんな人が商店を注目してくれてるのがわかります。やっつけ仕事で、書け書け言われてるからかいた。じゃダメだわ。

と、今日思いました。

今週、東京からの嬉しい訪問者がたくさんありまして優しい気持ちになってます。
気にかけて来てくれるなんて、身に余る思い…

嬉しい報告も含めて会いたかった3人が来てくれた次の日は、盛大に酔っ払ってる姿を見せてくれたとあるジャズ喫茶マスター夫妻。

今日はお昼に小学生から知ってる顔ぶれのお母さん達が遊びに来てくれました。


SMAPが解散しようが、1700億の宝くじを当てた人が3人もいようが、赤石商店は変わりません。なにが言いたいのかもわかりません。




※※※※※※

自分を変えてでもやった方がいいことってなに?

自分の判断で進めない時は考える?頼る?やめとく?逃げる?戦う?

続けることで得られる未来を見てる?


信じた道を進めよ妊婦!



s

pagetop ↑

Copyright © 2016 赤石商店 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

